6月28日 くもり 参加者4名
集合時間には降っていたので、堤防までで解散しようと出発したけれど、歩いているうちに晴れてきて、いつものコースを一周することができました。
朝までの雨で周囲の草が濡れていて、先頭を歩く人は大変だと思います。
今回のハイライトは、ヤマカガシがヒキガエルの左脚を根元まで飲み込んでいるところに出会ったことです。宍塚ではヘビを良く見ますが、実際に獲物に食らいついている姿を見ることがありませんでしたから、ビックリしました。
ヒキガエは逃げようともがいていましたが、ヤマカガシはがっしりと食いついているので、逃げることはできないでしょう。可哀想ですが自然の営みの一つですので、ヘビを驚かさないようにその場を離れました。
途中、葉の上にスズメバチがいたのでよく見ると、蛾でした。調べてもらったところ、ヒメアトスカシバの♀ということです。スカシバの仲間は、スズメバチに擬態しているものがおおいようです。
アオバハゴロモの幼虫を見つけましたが、背中に何か背負っていました。これも調べてもらったところ、ハゴロモヤドリガの幼虫ということです。
【観察した鳥】 カルガモ、カワウ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、チュウサギ、ホトトギス、トビ、ミサゴ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(22種)+コジュケイ
0 件のコメント:
コメントを投稿