2018年3月31日土曜日

2018.03.31 土曜観察会

晴れ 参加者5名
堤防の上のソメイヨシノがほぼ満開で、林の中のヤマザクラも5分咲き。新緑の中に桜色が映えて美しい。
谷津の入り口でサシバが出迎えてくれました。おかえりなさい。池のカモ達は北への渡りが始まっていて、一気に数が減ってしまいました。

 今日は気温が高いのでチョウを沢山見ることができました。

ケヤキの枝先にアカボシゴマダラの幼虫がツノを立てていました。
ミヤマセセリが里山の色々なところで見かけましたが、飛び回っていてなかなか写真が撮れませんでした。
 
ルリタテハ、キタテハ、ルリシジミ、ベニシジミチョウなども舞っていました。
  オオミドリシジミの幼虫を同行の一人が見つけてくれました。数ミリの幼虫をよく見つけられるものです。

ビロードツリアブが高速で羽根を動かして空中で止まりながらオオイヌノフグリの蜜を吸っていました。
下草刈りをした斜面にニオイタチツボスミレが一斉に咲いていました。
フデリンドウの花を探しましたが、いつもの場所に一輪だけ咲いていました。
会の森を通る道でウグイスカグラの花が咲いていました。これからたくさん咲くことでしょう。
  春の土曜観察会は、暑くも寒くもないので歩いていても心地よく、ウグイスの歌声を聞きながら春の彩りを楽しむことができました。


 【観察した野鳥】
キジ、オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、サシバ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 31種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿