2018年3月3日土曜日

2018.03.03 土曜観察会

晴れ 参加者8名
 昨日のニホンアカガエルの卵塊調査では、はいたかさんの調査した分だけで、数百の卵塊を記録したとのことで、まず、卵塊を見に行きました。そばに♀と思われる成体がいました。
 

 大池のカモたちも、暖かい陽気になんとなく、落ち着かない感じがしました。
 小鳥たちはやや少なめでしたが、混群の小鳥たち、マヒワやベニマシコなどをみることがでしました。

 コゲラがハラビロカミキリの卵塊をつついていました。

 猛禽は、ノスリ、トビ。高いところにオオタカも出たようですが、確認できませんでした。

 
 チョウたちは、気の早いモンキチョウ、越冬したタテハチョウ類。帰りがけの駐車場では、これも越冬したツチイナゴを見つけました。
By yamasanae


【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タシギ、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 40種+コジュケイ、ドバト

【観察したチョウ】 モンキチョウ、ウラギンシジミ(静止越冬中)、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハ

0 件のコメント:

コメントを投稿