初霜で寒かったのですが、良い天気。
毎月第1週は、Sさんと一緒に虫目で歩いています。今日は、冬の虫を探して一周しました。
果樹園のウメの枝で、今年もはやにえ(早贄)のオケラが見つかりました。まるで、展翅をしたようです。
エノキの樹の下では、ゴマダラチョウ(4齢幼虫で越冬)の幼虫を発見、葉を食べているときには、葉の表にいるのですが、越冬で降りてくるときには、葉裏にじっとしているようです。
葉をめくっていると、なんとヒメツチハンミョウも越冬していました。成虫越冬だったのですね。
この時期の日の当たる林縁では、クロスジフユエダシャクが飛び回っています。触角をアンテナにして、♀のフェロモンを探しているそうですが、肝心の♀をみたことがありません。
結局、気温が低く、飛んでいるチョウは見つかりませんでしたが、カラスウリの赤、ヤマカマス(ウスタビガの繭)の緑はきれいでした。
by yamasanae
【観察した鳥たち】 32種+(番外2種)ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオタカ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ、ドバト)
0 件のコメント:
コメントを投稿