小雨・雪・霙 参加者7名
第3週の土曜観察会は日本野鳥の会茨城県と共催の探鳥会も兼ねての開催です。
朝から天気が悪く小雨模様でしたが開催することにして、集合場所から歩き始めました。歩き始めて少し経つと白い小さな雪が舞い始めました。初雪です。
少し進むと、林からトビとチョウゲンボウが飛び出してきたので驚いていると、ハヤブサも飛び出してきたのでさらにビックリでした。
大池は秋の大雨以降水位が高い状態が続いていて、谷津の奥まで水面が広がっています。
大池のカモは狩猟期が始まってから数を増やしていて、少なくとも1,000羽以上集まっているようです。今回もオカヨシガモ、マガモなど9種類のカモを見ることができました。
天気が回復しそうも無いので、途中からいつもと違うコースで帰ることにしました。途中、クロジのメスがブッシュの中に出てきました。この里山でクロジは久しぶりです。
帰りの竹林のところでエナガの群れに遭遇しました。不思議なことにいつも見ることのできているエナガが、ここ一ヶ月ほど見られていなかったので幸いでした。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、トビ、ハイタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ、クロジ (38種)
0 件のコメント:
コメントを投稿