曇り時々雨 参加者8名
今日は日本野鳥の会茨城県との共催の探鳥会を兼ねた土曜観察会。気温が低めで曇りということで参加者は少ないかと思いましたが、初めての人も含めて8名の参加がありました。
宍塚の里山は赤や黄色の色が濃くなっていました。探鳥会としては葉が全部落ちてくれたほうが鳥を探しやすいので、痛し痒しといったところでした。
11月15日から狩猟期が始まったので、例年のように池のカモが増えていました。例年よりもオカヨシガモが多い印象です。
マガモの中に赤っぽいカルガモがいると思い、よく見るとカルガモとマガモのハイブリッドでした。
途中から雨が強くなってきたので、コースを短縮して回ることにしました。 冬鳥の小鳥はまだ本格的に集まっていないようでしたが、カラの混群や大型ツグミも観察できました。
【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、タカsp.、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 34種
0 件のコメント:
コメントを投稿