2024年9月7日土曜日

2024.09.07 土曜観察会

 晴れ  参加者7名 


暑さが厳しすぎるのか野鳥の動きは非常に悪く、ハシボソガラスとハシブトガラスさえも見ることができませんでした。その代わり虫たちは元気に数を増やしていました。堤防の桜はモンクロシャチホコに食い荒らされて丸坊主になっていました。


水田の稲の根元に特定外来生物のオオフサモが生えていました。大池の水草がアメリカザリガニに食べられてしまって無くなってしまっていますが、池から流れ出した種子か個体が増えたようです。


いつもと違うスズメバチがいて、調べてみるとヒメスズメバチでした。


【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ 13種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿