2024年8月31日土曜日

2024.08.31 土曜観察会

 雨のちくもり  参加者4名


雨模様なのでカッパを着た案山子が出迎えてくれました。暑さのせいで野鳥はとても静かで姿どころか鳴き声も静か過ぎでしたけれど、カエルやカタツムリは元気でした。


ヌルデの木にヌルデシロアブラムシの作る虫瘤のヌルデミミフシが沢山付いていました。ヌルデミミフシは五倍子といって皮にタンニンを多量に含んでいるので薬用や染色に使われます。林の道の端にはいろいろなキノコが顔を出していました。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、クサシギ、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、セグロセキレイ 12種+ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿