2024年8月17日土曜日

2024.08.17 土曜観察会

 晴れ  参加者6名


大池がほぼ全面ヒシで覆い尽くされてしまいここ最近ではオオヤマトンボ、ウチワヤンマなどの大型のトンボが見られなくなっていたのですが、今年初めてウチワヤンマの生存を確認する事が出来ました。ギンヤンマも後期型の新成虫が見られる様になりましたし、チョウトンボの産卵シーンなどが見ることができて良かったです。水面がヒシで覆われていましたが、アオサギ、ダイザギ以外にも今日はカワセミの姿を確認する事ができました。それから、カイツブリの声を聴くことができて、定住していることが分かりました。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+コジュケイ

文・写真 KUROさん

0 件のコメント:

コメントを投稿