2024年8月10日土曜日

2024.08.10 土曜観察会

 晴れ  参加者10


立秋を過ぎているのになかなか涼しくなりません。気温が高いためか、全体に野鳥の動きはあまりありません。シードバンクの水槽にオニバスの葉が広がっていました。上空をトビと絡みながらサシバが上昇気流に乗って帆翔していました。サシバを見るのは久しぶりです。先週オオタカの食痕を見たと同じ場所で新しくサシバが食べられた跡がありました。隣にハシボソガラスもオオタカに食べられていました。


花の中に細かな毛が密集しているガガイモの花が咲いていました。ガガイモは生薬として止血、強壮、強精薬として使われるようです。実が洋服に着いて困ってしまうキンミズヒキの黄色い花が咲いていました。ナラ枯れで林の中に立ち枯れしたコナラ、クヌギが目立っています。


【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、トビ、サシバ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、セッカ、ムクドリ、スズメ、ホオジロ 17

0 件のコメント:

コメントを投稿