2024年8月3日土曜日

2024.08.03 土曜観察会

 晴れ  参加者 3名

大池の水面を覆ったヒシがジュンサイハムシの食害で枯れてしまいましたが、再びヒシの葉で覆われてしまい水面が見えなくなっていました。ツバメが巣立ちした若鳥を連れて、餌のとり方を教えていました。観察路の途中の道の上にオオタカの食痕があり、サシバとハシボソガラスが犠牲になったようです。帰りに蓮田に寄ってみるとレンコンの収穫跡に渡りの途中のクサシギが来ていました。アシ原のオオヨシキリはひなが巣立ったのかオスはさえずるのを止めてしまいました。

あまりの暑さにセミの声は弱いようですが、ツクツクボウシが鳴き始めました。大型のキリギリスの仲間のサトクダマキモドキの大きなメスを初めて見ることができました。ジョロウグモが目立ってきました。

【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ホトトギス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 17種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿