2024年9月14日土曜日

2024.09.14 土曜観察会

 晴れ  参加者3名 


汗が目に入るほどの暑さでした。ツクツクボウシだけが頑張っていて他のセミは力が尽きたようです。相変わらず鳥は動きを感じられません。鳥たちは林の奥に隠れて出てこないようです。色々なキノコが顔を出していました。成熟すると丸いキノコのてっぺんから胞子を吹き出すホコリタケを見つけました。



クズやキクイモの花が咲き始めました。アキアカネが山から帰ってきました。池ではウシガエルが大発生していて幼生がハスやヒシの葉の上に乗っているのを見ることができます。



【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、オオバン、カワセミ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 13種+ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿