2023年7月29日土曜日

2023.07.29 土曜観察会

 晴れ  参加者 11

ヒシの花

  早朝から30℃近いのでジリジリ焼けるようですが、里山は木々の葉が茂っていて日陰に入って風が吹いてくると涼しく感じてホッとします。暑さにも負けず多くの参加者きてくれました。

里山のナラ枯れは広がっていて赤く葉が枯れたコナラの木が目立ってきました。池ではカイツブリの親子がいて、先週は若鳥が3羽だったのがなにか事件があったのか2羽になっていました。何か事件でもあったのでしょうか。池の水位が下がって浅い場所が広がっていました。

池でヒシの白い花が咲いていました。随分雑木林の中でカラの混群に出会いましたけれど、こんなに早く混群になるのでしょうか。

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、クサシギ、サシバ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 20種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿