2023年7月8日土曜日

2023.07.08 土曜観察会

 曇り  参加者5名


梅雨なので小雨がのこっていました。里山は野鳥の巣立ちの時期でツバメやスズメ、ハクセキレイなどの若鳥が餌を採る練習をしていました。ニイニイゼミの声が賑やかになってきました。中にミンミンゼミの声が混じっていました。


アジアイトトンボ、オオイトトンボなどのイトトンボが増えてきているようです。そろそろアキアカネが見られる頃なのですが、ナツアカネしか見られません。夏を越すためにもう山に向かってしまったのでしょうか。




小川の横の木にオニヤンマの抜け殻を見つけました。ゲンベイ山の斜面でヤマユリが咲き始めました。大池の堤防でウマノズズグサに黒い不思議な形の花が咲いていました。


【観察した野鳥】
キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、コゲラ、ハシブトガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 21種+コジュケイ、ドバト、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿