2023年7月22日土曜日

2023.07.22 土曜観察会

くもり  参加者 9名

オニバスの花

梅雨明け宣言がでて本格的な夏に入りました。チョウ、トンボなど色々な虫が増えてきています。大池にザリガニが増えてから見ることのできなくなったオニバスの花がシードバンクの水槽で咲いていました。


雑木林の観察路の縁に色々なキノコが顔を出し始めました。久しぶりにサシバを見ることができました。野鳥は子育てを終えて静かに雑木林の中を移動しているようでなかなか見ることができません。大池ではカイツブリの繁殖が成功して幼鳥3羽が順調に育っているようです。ウワミズザクラの実が熟していて甘い黒くなった実をみんなでおやつに食べました。

サシバ
ノウタケ


【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、トビ、サシバ、モズ、ハシブトガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ 18種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿