2023年7月1日土曜日

2023.07.01 土曜観察会

 曇り時々雨  参加者5名


雨の予報だったので途中で強い雨が降ったけれど短時間で止みました。例年になく気温が高いので、植物や虫たちの生育が早いようです。谷津の入り口でヤブカンゾウのオレンジ色の花が咲いていた。堤防下のアシ原ではオオヨシキリが子育を頑張っていました。大池ではチョウトンボが飛び始めました。


ウワミズザクラの実が色づいていて、黒くなった実は甘くてちょっとしたおやつになりました。


植物の葉や茎が白くなるうどんこ病菌を食べてくれるキイロテントウがいました。


【観察した野鳥】
キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、オオヨシキリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿