2023年7月15日土曜日

2023.07.15 土曜観察会

 小雨/曇り 参加者5名

 朝から小雨でしたが、なんとか、濡れずに一回りできました。

 鳥たちは、少な目でしたが、大池でカイツブリの幼鳥が3羽無事に育っていました。大池で、魚が、水から顔を出しては、口をぱくぱく。酸欠でもなさそうなので、不思議でしたが、水面近くの虫たちでも捕まえていたのでしょうか。


 曇り空の中、野草たちが目立ちました。ヤマユリの大きな白い花、ヤブカンゾウの橙色、
雨粒が残るピンクのヒルガオ、奇妙なウマノスズクサの花など。ヤブミョウガも一斉に咲いていました。

     

 ガの類では、ヒメクロホウジャク。スズメガの仲間ですね。ウンモンクチバなども見かけました。
  

 トンボ類は、久しぶりのハグロトンボ♂を見かけました。
  

 栗崎の台は、クズで覆われていましたが、スケバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、2mmほどのメダカナガカメムシ(1mmほどの幼虫も)、コチャバネセセリなどを見つけました。
    

 さまざまな野草や、虫たち、鳥が少な目なのも合わさって、夏ですね。
By yamasanae


【観察した野鳥】(きたきつねさんメモ)
カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、カワセミ、ハシブトガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 20種+コジュケイ

【チョウ類】スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、ナミアゲハ、キアゲハ、アカボシゴマダラ、キタテハ、コミスジ、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コチャバネセセリ、ダイミョウセセリ
【ガ類】ヒメクロホウジャク、ウンモンクチバ
【トンボ】アジアイトトンボ、ハグロトンボ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、
【コウチュウ】ヤマトタマムシ、キマワリ、
【ハエ】オオハナアブ、シオヤアブ、クロバネツリアブ
【カメムシ】メダカナガカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ベッコウハゴロモ、スケバハゴロモ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、アオバハゴロモ、
【ナナフシ】ナナフシモドキ
【貝類】ヒダリマキマイマイ、コハクオナジマイマイ、
【野草】ヤマユリ、ヤブカンゾウ、オモダカ、ハス、ヤナギハナガサ、アレチハナガサ、ウマノスズクサ、ヒルガオ、コヒルガオ、ヤブミョウガ、ヒメキンミズヒキ、ミズヒキ、アキノタムラソウ、ユウガギク、クズ、



0 件のコメント:

コメントを投稿