2022年12月31日土曜日

2022.12.31 土曜観察会

晴れ 参加者5名

 2022年最後の観察会は、大晦日だったのですが、5名も集まるとは予想外でした。

 目玉は、オオタカの狩り。目の前で、一斉にカモが大騒ぎしたかと思うと、きたきつねさんが、オオタカと叫んだ先で、マガモの♀を捕らえたオオタカが水辺から引き上げて、羽を毟っていました。


 騒いでいたマガモの群れも、落ち着かない様子で、首を上げていたのが、だんだんと、首が下がって落ちついていきました。餌を捕って、お腹がいっぱいなら襲われないのをしっているのですね。

 大池には、氷が張っていましたが、気温があがって、どんどん溶けていきました。白梅の花が、一輪開いていました。


 帰りに寄った蓮田では、カワセミやタシギにも会えました。

  

 わざわざ大晦日に、宍塚までやってきたということで、色々とご褒美がもらえたようです。
By yamasanae


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ、ガビチョウ

【花】ウメ(白梅)、ヒメオドリコソウ




0 件のコメント:

コメントを投稿