2022年12月3日土曜日

2022.12.03 土曜観察会

 くもり  参加者 4名

山の木々は、葉を落とし雑木林は随分見通しが良くなってきました。山に雪が降っていないようで、餌が豊富なのかツグミやカシラダカなどの冬鳥の飛来がまだ少数のようです。

 気温が低かったので、蝶はほとんど見られませんでしたけれど、陽だまりにアキアカネが集まっていました。雑木林のなかに冬に見られる蛾のクロスジフユエダシャクのオスが多数飛び回っていた。

 里山は銃猟禁止区域なので、池のカモは増えてきて1,000羽近くいるようで、中に先週見られなくなっていたトモエガモがいました。

大きな桑の木にクワゴの卵を見つけました。

 会の果樹園のカラタチにモズのハヤニエでしょうかコバネイナゴが刺さっていました。

【観察した野鳥】
カヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、コゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 31種+コジュケイ、ドバト 

0 件のコメント:

コメントを投稿