2022年11月26日土曜日

2022.11.26 土曜観察会

 くもり  参加者 2名

 雨模様だったので参加者は2名でした。途中で雨がぱらつき始めたので、帰ろうかと思いましたが、雨が病んだので最後まで回ることができました。

里山は紅葉が進み、降り積もっている落ち葉が増えてきていました。

先週まで池にいたトモエガモは抜けてしまったようでした。カモ類は、狩猟期間に入って数が落ち着いてきたようです。

ツグミの飛来が遅いと思っていましたが、ようやく初認できました。まだ渡ってきたばかりのようで、電線の上にいました。林の中でシロハラらしい声も聞くことができました。

農家の庭に、冬の鳥や昆虫の重要な蜜源のビワの花が咲いていました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、オオバン、ノスリ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 33

0 件のコメント:

コメントを投稿