2023年1月7日土曜日

2023.01.07 土曜観察会

 曇りのち晴れ 参加者5名

 新年最初の土曜観察会。朝は寒かったのですが、帰りにはすっかり晴れて暑い位でした。

 大池では、相変わらずトモエガモが入っています。あまり目立たなかったのですが、仔細にみると、キンクロハジロなどもまじっていました。


 小鳥は少な目でしたが、クヌギに巻き付いていたツルマサキからメジロが飛び出してきて、吃驚。最後に、シジュウカラやコゲラなどの混群にも会いました。

  

 チョウたちは、エノキの下の落ち葉で、ゴマダラチョウの幼虫、クヌギの木で、静止越冬中なのか全く動かないルリタテハなどに出会いました。どちらも、ちょっと見ただけでは分かりませんね。


By yamasanae


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 38種(きたきつねさんのメモから)

【昆虫】ゴマダラチョウ・幼虫、ルリタタハ、ヨコヅナサシガメ

【植物】ツルマサキ・実



0 件のコメント:

コメントを投稿