2023年1月28日土曜日

2023.01.28 土曜観察会

 晴れ 参加者6名


集合場所の駐車場のヌルデの木に、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ヒヨドリ、ホオジロ、カシラダカ、メジロなど沢山の鳥が入れ替わりで実を食べに来ていました。


大池は珍しく一部分を除いて結氷していて、カモはわずかな開水面に集まっていました。

カモの種類は変わらないのですが、種あたりの数が変わってきていて、マガモは減り、コガモが増えてきたようです。


ビンズイを初確認しました。


駐車場のアパートの裏でカヤネズミの巣を見つけました。


昨夏が高温だったためか杉の雄花が沢山ついていて、花粉が大量に飛びそうです。


かっちゃんの森の隣で突然太陽光発電施設の工事が始まってしまいました。雑木林が全て切り倒されてしまいました。大気中の二酸化炭素を吸収して育った木を切り倒して、産業廃棄物として廃棄して、二酸化炭素削減のための太陽光発電施設になるというのはなにか変です!

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 37種+ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿