2023年1月14日土曜日

2023.01.14 土曜観察会

 曇り 参加者1名

 朝から雨模様だったのですが、なんとか1周するまでもってくれました。白梅は、3分咲きくらいになってきました。


 大池のトモエガモは、池の奥ではなく、比較的に近くだったのですが、2羽しか見つかりません。全体に少な目でした。


 栗崎の台までいくと、いつものところにシメやツグミ、アカハラも数羽見かけました。アオジも近くに出てくれました。

  

 台から降りて、鎌倉街道に出るあたりで、久しぶりのイカルに出会いました。10羽ほどの群れでしたが、すぐに飛ばれました。その後、2回ほど頭上を飛んでくれました。

  

 先週見つけた静止越冬中のルリタテハは、まだ居ましたが、微妙に向きがちがっていました。

By yamasanae


【野鳥】ヒドリガモ、マガモ、トモエガモ、コガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+コジュケイ


0 件のコメント:

コメントを投稿