2023年1月21日土曜日

2023.01.21 土曜観察会

快晴 参加者14名

第3週土曜日は日本野鳥の会茨城県との合同探鳥会で、多くの方が参加者してくれました。

快晴で風もなく穏やかな天気で快適でしたが、例年になく鳥の姿は少なく探すのが大変でした。

池のカモ類は、変動していて今日は先週に比べ少なくなっていました。

先週まで10羽ほどいたトモエガモが1羽に減ってしまいました。

猛禽類はノスリだけでした。


新型コロナ感染症対策で探鳥会では、共有を避けるために望遠鏡を使わないようになっています。

そのため遠くで識別が難しいときには、望遠レンズの付いたカメラで撮影して、その画像を拡大表示して確認することが多くなってきました。

最近のデジタルカメラの性能が良くなってきたので、可能になった方法です。


【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ・セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、アオジ 36種+コジュケイ、ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿