2022年8月6日土曜日

2022.08.06 土曜観察会

 曇り 参加者6名


池の水面を覆っているヒシの葉はジュンサイハムシの食害で全体が赤茶色に変わり酷いことになってしまいました。


ヒシの葉の上にはジュンサイハムシの成虫、蛹、幼虫、卵が無数に見られています。


雑木林の道にサシバが食べられた跡がありました。近くにオオタカの巣があるようなので、巣立ったサシバの若鳥が襲われたのかもしれません。


ヒグラシにセミヤドリガの幼虫が着いているのをよく見ることがありますが、ハゴロモヤドリガに寄生されたベッコウハゴロモの幼虫は初めて見ました。こんな大きなヤドリガに寄生されて大丈夫でしょうか。


観察コースで7月の初めに突然倒れたクヌギの木にヤマトタマムシが産卵にきていました。いつ見てもきれいな虫です。


ジェット戦闘機のようなフタスジツヅリガがいました。宍塚では初記録のようです。


コナラの大木にカシノナガキクイムシが穴を開けたところから木クズがたくさん出ていました。ナラ枯れの被害木が増えているようです。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ 14種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿