2022年7月30日土曜日

2022.07.30 土曜観察会

曇り 参加者8名


池のヒシは、ジュンサイハムシが大発生していて、食害で茶色の面積が全面に広がっていました。

ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、アブラゼミがにぎやかなのに加えて、曇りだったのでツクツクボウシが鳴いていました。

ヒシクはアメリカザリガニ大発生したときには根から食い尽くされ、ジュンサイハムシには葉が食われるという受難が続いています。

ずっと探していたエゴノツルクビオトシブミのオスの成虫をようやく見ることができました。長いのは首ではなく頭になります。


田んぼの中にいるときには声ばかりで、全く見つけることができないシュレーゲルアオガエルを見ることができました。アカガエル、ヌマガエルもたくさんいました。


雑木林の中にはキノコが増えてきていて、ちょっと珍しいキツネノエフデを見つけました。


雑木林の中にナラ枯れの被害で枯れた木が目立ち始めています。カシノナガキクイムシの防除は難しいようで、コナラ、クヌギの大木が無くなるかも知れません。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、ホトトギス、オオタカ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 19種+コジュケイ、カオジロガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿