2022年7月16日土曜日

2022.07.16 土曜観察会

 曇り 参加者3名

ゲンベイ山の斜面にヤマユリの花が咲いていました。離れていてもいい香りがしました。

今年もマムシが出てきているようで不用意に草原に踏み込まないようにしなければなりません。


最近、ガビチョウの鳴き声が盛んに聞かれるようになっていてます。姿を見ていなかったのですが、モンスターの前の電線にガビチョウの幼鳥がとまっていて、よく見るとカオジロガビチョウでした。


イナリヤツ湿地の縁にヌマトラノオが咲き始めました。


雑木林の落ちた木の枝に粘菌のエダツノホコリを見つけました。

先週、観察路の途中の太いコナラの木が二股のところから避けて道を塞いでいましたが、さわやか隊のみなさんがチェーンソーで処理してくれていました。ありがとうございました。

観察路は、放おって置くとすぐに草で道が見えなくなってしまいますが、いつもさわやか隊が観察路の草刈りをしてくれているので、助かります。

大池の周りの道は、地元の人やつくば市、土浦市から散歩に来る人が増えていますが、皆さん快適に歩けているのはさわやか隊の活躍のお陰だということを知らないと思います。

【観察した野鳥】
カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、オオタカ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 20種+コジュケイ、カオジロガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿