2022年7月23日土曜日

2022.07.23 土曜観察会

 晴れ 参加者8名


暑い日でしたが参加者も多く、いい汗をかきながら観察路を一周しました。

いつものように虫や植物など見どころが多いので、色々なところで立ち止まるので時間が足りません。

今日のハイライトはサシバで、大池の上空に5羽がでてくれたことです。餌運びの様子が観察されていたので雑木林の中で繁殖しているのは分かっていましたが、3羽の子育てに成功したとはとても嬉しいことです。


里山の入り口のエノキにヨコヅナサシガメの幼虫が脱皮していました。その横に毒針を持ったアオイラガの幼虫も一緒にいました。注意!注意!


大池の水面はびっしりとヒシに覆われていました。ヒシの害虫のジュンサイハムシが増殖中で葉が食われて赤くなった場所が増えてきています。


ヒシの葉の上にブルーのオオイトトンボがとまっていました。


イヌザクラの実が赤くなってきていました。熟してきた黒くなった甘い実を食べてみました。

【観察した野鳥】カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 19種+コジュケイ、カオジロガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿