2022年7月2日土曜日

2022.07.02 土曜観察会

 晴れ 参加者4名


朝から気温が高くなって、観察路を歩いているうちに汗だくになってしまいました。

大池の水面はヒシでびっしりと覆われていて、チョウトンボが沢山飛び交っていました。


昨年は水草がザリガニに食べられてなくなってしまい、チョウトンボはごく少数しか発生しませんでしたが、今年は以前よりも多いようです。


エノキの葉の裏に優曇華の花を見つけました。


ナツアカネの羽化が始まったようです。


エビヅルの葉にカシルリオトシブミが複雑な図形を描いていました。


ナラ枯れの原因のカシノナガキクイムシのいる木は細かな木くずが沢山出てきて、相当被害が広がっているようです。

【観察した野鳥】
カルガモ、カイツブリ、キジバト、チュウサギ、ホトトギス、オオタカ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 18種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿