2022年8月13日土曜日

2022.08.13 土曜観察会

 晴れ 参加者4名

台風8号が近づく前にということで、気温はそれほど高くなかったけれど、湿度が高く息が苦しく感じました。

クサギノハナが咲いています。

里山はセミの合唱でにぎやかで、中にクマゼミの声が混じっていましたた。つくば市ではクマゼミを確認していますが、宍塚の里山では始めただと思います。

ウグイスがさえずりをやめて地鳴きになっていました。例年になく小鳥の動きが悪くエナガ、メジロなどが姿が見えにくい状態が続いています。。


久しぶりにカワセミを見ることができました。


宍塚の田んぼでは例年コバネイナゴが見られていますが、今年は翅の長いイナゴがよく見られるようになってきてます。翅の長いコバネイナゴなのかナガバネイナゴなのか識別が難しいので分かりません。


池が干上がってきていて、アライグマの足跡が残っていました。

【観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 14種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿