2024年5月4日土曜日

2024.05.04 土曜観察会

晴れ 参加者6名

 五月晴れのなか、新緑の里山を歩きました。

 里地を歩いていると、木の上に、ヒレンジャクの赤い尾が見えました。すぐそばの電線に止まってくれ、今年も会うことができました。3羽でしたが、渡りの途中ですね。


 今日は、色々なトンボに会うことができました。サラサヤンマは、♂と♀。



 シオヤトンボは、未成熟♂でした。


 水槽で、羽化していたのは、シオカラトンボ♀。この回りでは、ショウジョウトンボ、アジアイトトンボも見ることができました。

 チョウもいろいろ。カラスアゲハ、ジャコウアゲハなどを確認できたのですが、なんとか撮れたのは、ダイミョウセセリ、ヒメウラナミジャノメ。
  

 エノキでは、アカボシゴマダラ幼虫、サワフタギでは、シロシタホタルガの幼虫も見つけました。このほか、ルリタテハやクワゴマダラヒトリの幼虫も見かけました。
  

 花は、ツボスミレ、ホウチャクソウなど。
  

 久しぶりに、ハルゼミの声も聞くことができました。最後に、サシバがまた出てくれて、お見送りでした。
By yamasanae


【野鳥】・・きたきつねさん
カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、サシバ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ヒレンジャク(3)、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 26種+コジュケイ、ガビチョウ

  
チュウサギ          メジロの巣
【チョウ類】・・Saさん
ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、アゲハ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、テングチョウ、キタテハ、ルリタテハ(幼虫)、コミスジ、アカボシゴマダラ(幼虫)、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、クロコノマチョウ

【ガ類】・・Saさん
クワゴマダラヒトリ(幼虫)、トガリエダシャク、シロシタホタルガ(幼虫)、オオシマカラスヨトウ(幼虫)、モンキキナミシャク(幼虫+ダニ)
写真:Saさん

【トンボ目】
アジアイトトンボ、サラサヤンマ(♂、♀)、ショウジョウトンボ(♂、♀)、シオカラトンボ(♀、羽化♀)、シオヤトンボ(未成熟♂)

【コウチュウ目】
オオヒラタシデムシ、クロハナムグリ、コアオハナムグリ、モモブトカミキリモドキ、
ソボリンゴカミキリリンゴカミキリ(Kuroさんから指摘)、ハナカミキリ類、ジョウカイボン類

写真:Saさん

【カメムシ目】ヒモワタカイガラムシ、ホシハラビロヘリカメムシ

【キノコ】・・不明(オオツルタケ?)



0 件のコメント:

コメントを投稿