2024年4月20日土曜日

2024.04.20 土曜観察会

 くもり  参加者 16名


ウグイスの囀りとシュレーゲルアオガエルの合唱に包まれた宍塚の里山を巡りました。ヤマザクラの花は終わりましたが、白いブラッシのようなウワミズザクラの花が咲き始めました。森の木々は一斉に葉を広げ、緑が濃くなってきました。

サシバ、オオタカ、ノスリなどの猛禽が上空を飛び、里山で繁殖する生き物の動きが活発になってきました。


シオカラトンボの羽化を観察しました。



【観察した野鳥】キジ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、トビ、オオタカ、サシバ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、アカハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ 34種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿