2024年4月6日土曜日

2024.04.06 土曜観察会

小雨のち曇り 参加者3名(途中から+1)

 朝から小雨が降っていたので、大池までと思っていたのですが、なんとか上がってくれたので、いつものコースを一回り。

 大池には、渡りの途中のカモが3種とオオバン。カイツブリが2匹いたのは番い(つがい)でしょうか。途中で、愛想のよいクロジが出てくれました。喧しくガビチョウが鳴くなかで、カラの群れの中にキクイタダキも入っていました。


 朝、寒いのか、ベニシジミが葉に止まってじっとしていたほか、アカボシゴマダラの幼虫が、出たばかりのエノキの葉のそばまで上がっていました。


 野草は、オドリコソウ、クサボケ、ジュウニヒトエやシロバナジュウニヒトエ、モミジイチゴ、ヤブニンジンなどが新たに咲き始めました。

      

 ヤマザクラ、オオシマザクラなども綺麗でした。

  

By yamasanae

 


観察した野鳥】・・きたきつねさんデータ

マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、トビ、サシバ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 39種+コジュケイ、ガビチョウ

【虫たち】ベニシジミ、アカボシゴマダラ・幼虫、ナナホシテントウ、コガタルリハムシ・幼虫

【野草】クサノオウ、ムラサキケマン、ヤマエンゴサク、ゲンゲ、ヤハズエンドウ、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、クサボケ、キジムシロ、モミジイチゴ、アメリカスミレサイシン、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、ノジスミレ、トウダイグサ、ヤエムグラ、オオイヌノフグリ、ジュウニヒトエ、シロバナジュウニヒトエ、オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、カントウタンポポ、セイヨウタンポポ、ニワトコ、ヤブニンジン 26種





0 件のコメント:

コメントを投稿