2024年5月11日土曜日

2024.05.11 土曜観察会

 晴れ 参加者5名


5月半ばというのに夏日の予報だったので、水を多めに持って出発しました。

里山の竹林は、筍に栄養を取られたのか黄葉していて竹の秋です。

サシバは林の上の高いところを帆翔していて近くでは見られません。

林の中では今年もキビタキのさえずりが聞こえていました。先週、久しぶりに聞かれたハルゼミの声は聞こえませんでした。

木の幹に黒いシミのようなものがあったのでよく見るとオオチャタテの群れでした。


ノアザミの花にダイミョウセセリがとまっていました。


ヤブヘビイチゴの赤い実は美味しそうですが、見掛け倒しで味がしません。

レンリソウの紫の花が咲いていました。

【観察した野鳥】
キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コチドリ、サシバ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 27種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿