2024年5月25日土曜日

2024.05.25 土曜観察会

 くもり  参加者 3名

自然農田んぼ塾の水田の田植えが始まりました。大池は例年のようにヒシが水面を覆い始めています。そのヒシもジュンサイハムシの食害が始まっています。里山では、野鳥の子育てが始まっていて、エサ運びをしたり、巣立ち雛を連れて移動していたりと目立たないように静かです。くちばしの短いカワセミの巣立ち雛を見ることができました。ホトトギスが戻ってきていて、里山の上を鳴きながら飛び回っていました。クロアゲハ、アサマイチモンジ、ハラビロトンボなど色々な昆虫も姿を見せ始めて賑やかになってきました。アブに擬態したヒメトラハナムグリを初めて見ました。

クチバシがまだ短いカワセミの巣立ち雛

ハラビロトンボのオス

アブに擬態したヒメトラハナムグリ

ノアザミの蜜を吸いに来たヒメクロホウジャク

【観察した野鳥】キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、ホトトギス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 21種+コジュケイ、ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿