2024年2月3日土曜日

2024.02.03 土曜観察会

 晴れ 参加者6名(きたきつね、孫ぎつね、Kuro、はな、0no、yamasanae)

 昨日の野鳥調査と異なり、穏やかな良い天気。

 ファーマーセンターの整理をしていたOoさんが、トイレットペーパーの袋の中にいたネズミを見つけたと、見せてくれてびっくり。ハタネズミ?

 ※大きさから、ハツカネズミだったようです。


 昨日見つけたモズの早贄のミミズが、早くも無くなっていて、またびっくり。さらに、大池では、昨日48羽はいっていたカモたちが全く居なくなっていて、またまたびっくり。 ※2/2(昨日)の様子は、野鳥調査のページ参照

 土曜観察会の最後の方で出会った方に伺うと、朝早く、ミコアイサが2羽残っていたそうですが、それも、すぐに飛び立ったとのことでした。がらんとした大池には、ダイサギとカワセミ。

  

 途中の空では、オオタカが、2度ほど姿を見せてくれました。

  

 会の森から五斗蒔に降りる坂道には、Onoさんたちが作ってくれた階段が完成していて、安心して下ることができました。

 昆虫たちは、静止越冬中のウラギンシジミのほか、この時期に発生するシロフフユエダシャクが姿を見せてくれました。
By yamasanae



【観察した野鳥】・・By きたきつねさん
キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、トビ、オオタカ、カワセミ、アカゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 28種+コジュケイ、ガビチョウ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿