2024年1月27日土曜日

2024.01.27 土曜観察会

 快晴 参加者8名


池に氷が張っていて、日陰は凍っていました。

大池のカモやオオバン、カイツブリは今日も1羽もいませんでした。


岩礁海岸や漁港でよく見られるイソヒヨドリが内陸部で数を増やしているようで宍塚でも時々見るようになってきました。


林の中でカラの混群を見ていた時に、双眼鏡の視野にリュウキュウサンショウクイがはいりました。リュウキュウサンショウクイは近年北上していて最近関東各地で目撃されているようですが、宍塚の里山では始めた見ました。


果樹園のカラタチの棘にモズの早贄でオニヤンマのヤゴが刺さっていました。


陽だまりでモンキチョウが飛んでいました。モンキチョウは幼虫越冬のはずなのですが、成虫越冬する個体がいるようです。

【観察した野鳥】
キジバト、ダイサギ、、タシギ、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、リュウキュウサンショウクイ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 31種+コジュケイ、ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿