2024年1月6日土曜日

2024.01.06 土曜観察会

 晴れ  参加者4名


 新年最初の土曜観察会でした。小寒なのに最高気温が17℃だったので、コートを着ていると汗ばむほどの暖かさでした。


池にはカモが1羽もいませんでした。大池では例年数百羽、8種類ほどのカモが越冬していますが、過去にカモが全く見られないことはなかったので、何か問題があるのか心配です。カイツブリも見られていません。




池の上にミサゴが出現して、急降下して飛び込んで大きなブラックバスを捕まえて飛び上がりました。



陽だまりに蝶が飛んでいて、先週見たムラサキシジミかなと思っていましたが、尾状突起があってムラサキツバメでした。



エノキの下の落ち葉の裏にゴマダラチョウの幼虫がいました。

 片山秀策

観察した野鳥】キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、タゲリ、タシギ、ミサゴ、コゲラ、アオゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 30種+ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿