2023年12月30日土曜日

2023.12.30 土曜観察会

 晴れ 参加者8名


今年最後の土曜観察会でした。

ゲンベイ山の斜面は、前週のさわやか隊とキャンエコが落ち葉掻きをしたのできれいになっていました。来春はスミレが咲き誇ることでしょう。

大池のはハシビロガモが1羽だけと、毎年8種類から9種類の数百羽のカモが越冬していたのですが、このようなカモが1羽しかいないことは初めてです。池の水位が低いのですが、他に何か問題があるのでしょうか。


谷津に向かう住宅のビワの花にメジロが蜜を吸いにやってきていました。


暖かくなったので、チョウが飛び始め、ムラサキシジミを6頭も見ることができました。


ウスタビガの繭が風に揺られていました。メスの繭らしく卵がついていました。


冬に見られるナミスジフユナミシャクを初めて見ました。


道路沿いの蓮田にタゲリがいました。

【観察した野鳥】
マガモ、ハシビロガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、タゲリ、トビ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、アカハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 32種+ガビチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿