2023年12月9日土曜日

2023.12.09 土曜観察会

晴れ 参加者5名

 いい天気の里山では、アカゲラが2羽、縄張りを争っているのか、ときどき、もつれ合っていました。


 Abさんが、動かないので心配していたアオサギでしょうか、アオサギの若が、宍塚米の田んぼ辺りで、なにやらえさ取り。元気そうでした。


 大池のカモはやや増えたようですが、相変わらず、4種。


 シジュウカラ、コゲラなど、小鳥も目立つようになりました。

  

 猛禽は、久しぶりにハイタカが姿を見せてくれました。


 クロスジフユエダシャクは相変わらず、良く飛んでいましたが、チョウたちは余り飛びませんでした。

 里地の蓮田には、相変わらず、タゲリが1羽。

By yamasanae



【野鳥】オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、カシラダカ、アオジ 27種+ガビチョウ(ルリビタキらしき声もしたようです。)

【チョウ目・チョウ類】モンキチョウ、ヤマトシジミ、キタテハ、【チョウ目・ガ類】クロスジフユエダシャク、【カメムシ目】クヌギカメムシ♀・卵塊、ヨコヅナサシガメ・越冬幼虫、【トンボ目】アキアカネ

追記 ハラビロカマキリ褐色型がビワに、まだついていました。

Kuroさん追加 【野鳥】コジュケイ、【バッタ目】コバネイナゴ



0 件のコメント:

コメントを投稿