2023年12月23日土曜日

2023.12.23 土曜観察会

 晴れ 参加者4名


 この冬一番の冷え込みで、最低気温が氷点下2℃近くになったので、日陰は霜が降りていて、水田の水溜りや大池には一部氷が張っていました。

大池のカモは例年になく少なくカモは3種類で14、5羽と先週よりも更に激減していました。先週、沢山いたマガモやオカヨシガモはどこにいってしまったのでしょう。

谷津の上にオオタカとノスリが出現しました。

林の中でアカゲラをよく見ることができました。


アシ原ではシジュウカラがアシの茎についているビワコカタカイガラモドキを食べていました。


林床にフユイチゴの実がなっていたので、酸っぱい実を食べました。

【観察した野鳥】
ハシビロガモ、コガモ、ミコアイサ、キジバト、ダイサギ、ミサゴ、トビ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、アオジ 32種+ドバト

0 件のコメント:

コメントを投稿