2024年2月17日土曜日

2024.02.17 土曜観察会

 快晴 参加者19名


水を入れた田んぼにアカガエルの卵塊を沢山見ることができました。昨日に一斉に産卵されたようです。


水の中のアカガエルが死んでいるようにみえましたが、仲間が引き上げて見ると動いたので、仮死状態だったようです。

ウグイスとホオジロが囀っていました。まだ練習中のようで、上手ではありませんでした。

途中大きなカラの混群に遭遇できて、中にリュウキュウサンショウクイやキクイタダキが混じっていました。キクイタダキはこのコースで今シーズンの初見になります。


アカゲラの声がしたので、探してみると参加者全員で姿を見ることができました。

【観察した野鳥】
ハシビロガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、ミサゴ、トビ、ツミ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、リュウキュウサンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、キクイタダキ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 35種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿