2017年9月2日土曜日

2017.09.02 土曜観察会


9月2日 曇り 参加者3人

台風が太平洋沖を通過している影響で時々小雨の降る中を回りました。涼しい風が吹き抜ける田圃からはエンマコオロギの声が聞こえ秋を感じさせます。観察路脇ではクサギとセンニンソウが咲いていましたが、日が射していないので淋しそうです。鳥ではゴルフ練習場の鉄塔にとまっているオオタカを見つけました。カラスが警戒して周りを飛んでいます。大池ではカワセミを2羽見ました。

チョウではヒメジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、クロコノマチョウ、サトキマダラヒカゲをそれぞれ数頭見かけました。クロコノマチョウは宍塚では全く見られない年もあるのですが、今年は例年になく発生の多い年になっています。
【観察した野鳥】
キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、サシバ、カワセミ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 16種

by pmx00926

0 件のコメント:

コメントを投稿