2017年8月26日土曜日

2017.08.26 土曜観察会

曇り 参加者4名

夏は草の成長が早いのだけれど、 さわやか隊が観察路の草刈りをしてくれているので、快適な土曜観察会ができています。

大池のヒシの成長は猛烈で、開水面が一気に狭くなってきています。
池の縁にクサシギがいました。クサシギは集合場所の駐車場近くの蓮田で見られていますが、大池では初記録のようです。
イタチの幼獣の死体があって、虫達に食べつくされてボロボロになっていました。

雑木林の中には色々なキノコが顔を出していました。ほとんど名前がわからないものばかりです。
 オニフスベ





 キノコの菌糸が地面に広がっていました。





キノコにカビが生えているようでした。
【観察した野鳥】
マガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、クサシギ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 16種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿