2017年8月12日土曜日

2017.08.12 土曜観察会

曇り 参加者3名
未明からの雨がやんだので、土曜観察会を実施しました。

ゴルフ練習場のフェンスの上でオオタカが羽繕いをしていました。早朝にネットを使って狩りをしていたのでしょうか。ヒヨドリの渡りが始まっているようです。
田んぼの学校の水田に今年も参加者が作った楽しい案山子が立っていました。
自然農たんぼ塾の水田はようやく出穂開花です。
イネにオオコフキコガネがいました。大きな体でイネの葉を登ろうとして四苦八苦していました。
ハネナガイナゴがイネの葉で脱皮していました。
池への道端でエンマコオロギがいました。
果樹園のミカンの木にキボシアシナガバチの巣がありました。無理に近づかなければ大丈夫でしょう。
アブラゼミが日中に羽化していました。雨が降っていたので、止むのを待っていたのでしょう。最初はヒグラシ、ツクツクボウシが鳴いていて、気温が上がってきてからアブラゼミとミンミンゼミが鳴き始めました。まだニイニイゼミも鳴いていました。
林の中で、ヒグラシがキイロスズメバチに捕まって飛んできました。羽根に噛み付いて、セミの体に針を刺そうとしているようでした。しばらく争ってハチは諦めて飛んでいきました。

このヒグラシは6匹のセミヤドリガが寄生していて飛びにくそうで動きが悪いのでハチに襲われたのでしょう。
ヤブミョウガの実が色づき始めていました。
今日はコハクオナジマイマイが色々なところで見ることができました。
初めて見るカタツムリがいたのですが、ウスカワマイマイのようですが殻が硬そうで何でしょう?
コクワガタのメスを見つけました。

【観察した野鳥】
マガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオタカ、サシバ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ホオジロ 16種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿