2017年9月9日土曜日

2017.09.09 土曜観察会

晴れ 参加者7名

久しぶりに土曜日の天気が良くなりました。気温は高めでしたが、湿度が低いので歩いていても汗がそれほど出ずに快適でした。

クズの花がたくさん咲いていて、非常に良い香りでした。野鳥は少なかったのですが、昆虫などは非常に多く楽しめました。

大池は、水が少ないし、ヒシが大繁茂していて、水面が小さくなっていました。
オンブバッタ
カネタタキ
ツクツクボウシ
バッタの死体にクロスズメバチが来ていました。
オオカマキリ
メスグロヒョウモンが交尾していました。
今年2例目のゴイシシジミ。今年は少ない。

オニヤンマ
オオトリノフンダマシと卵嚢
キセルガイが粘菌を食べに来ているようです。変形菌の子実体が何種類も見ることができました。
ノウタケ
【観察した野鳥】
ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、サシバ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、エナガ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ 15種

0 件のコメント:

コメントを投稿