2016年12月3日土曜日

2016.12.03 土曜観察会

快晴 参加者9名
小春日和の一日で歩いていると汗ばむほどでした。

落葉広葉樹の黄葉とスギ・ヒノキの緑の対称はとてもきれいです。林の中からオオタカやカケスの声が聞こえていました。


例年よりも落葉が遅いようです。バードウォッチングには葉がない方が嬉しいのですが、雑木林の黄葉は美しいので痛し痒しというところです。

池にアメリカコガモがいました。コガモがいるところでは、必ず探すようにしているのですが、なかなか出会えませんでした。宍塚大池では初記録だと思います。

コナラの幼木の枝にオオミドリシジミの卵がありました。よく見ると沢山みつかりました。
 【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 34種+コジュケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿