2016年12月17日土曜日

2016.12.17 土曜観察会

晴れ 参加者14名
桜の堤にあがって休むアメリカコガモを参加者全員でじっくり見ることができました。遠いけれどヨシガモの姿もみることができて、華麗なナポレオンハット姿が堪能できました。高速道路に近い林で、アトリ。「アトリなのに3羽だけ?」との声がありましたが、もしかしたら見えないところにもっといたのかもしれません。

今朝は林の鳥たちの動きが少なく、混群にもあたりませんでした。陽射しを透かした翼がきれいなノスリが舞いあがったのを機に、台地の林へ。北風があたらないのか、ピンクのつぼみを二つつけたウグイスカグラの傍を通りました。アカゲラが歩く先々で観察できて、個体数が多い印象でした。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ(アメリカコガモ含む)、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、オオタカ ノスリ カワセミ コゲラ アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 44種
 

0 件のコメント:

コメントを投稿