2016年12月31日土曜日

2016.12.31 土曜観察会

快晴 参加者2名
大晦日の土曜観察会になりました。日陰の水たまりには氷が張っていました。

冬になると筑波山からソウシチョウが下りてくるのですが、今年もやってきました。林の中を動いていて、声ばかりで姿は中々見れないのですが、ボケボケですけれど初めて写真が撮れました。
 ケヤキの幹にヨコヅナサシガメが集団で越冬していました。
 冬は霜柱で地中の縄文土器が地面に持ち上げられて目立ちます。今日は模様のある大きめの破片を拾うことができました。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ(アメリカコガモ 1)、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメホオジロ、カシラダカ、アオジ 36種+コジュケイ、ソウシチョウ 


0 件のコメント:

コメントを投稿