2016年11月26日土曜日

2016.11.26 土曜観察会

快晴 参加者7名

二日前の雪が融けて観察路の一部はぬかるんだり、滑りやすくなっていたので注意しながら歩きました。

黄葉が進み落ち葉が落ちて雑木林の中は随分明るくなっていて、鳥が見やすくなってきました。雑木林には冬に出現するクロスジフユエダシャクが沢山飛び回っていました。

池のカモは数が随分増えていました。やはり、11月15日から狩猟期間が始まって乱場や猟場の湖沼から逃げてきたのでしょう。

タカの食痕がありました。オオタカがカモを食べたようです。腸の一部が落ちていました。

鳥の出がよく久しぶりに40種を超える鳥を観察できました。冬鳥が勢ぞろいすると観察種は多くなりそうで、楽しみです。

【観察した野鳥】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 45種

0 件のコメント:

コメントを投稿